Apple公式の「教師の皆さん向けのオンライン研修セッション」7メニュー開催(〜9月まで実施)

概要

Appleが主催する、教師向けのオンライン研修のご案内です

全部で7種類のセッションがあり、iPadの基礎的な操作から、Apple製アプリケーションの授業での活用まで、皆さまのスケジュールやニーズに沿って自由に組み合わせてご受講いただけます。 同じタイトルのセッションの名前の研修はどの回も同じ内容なので、複数回の候補から都合の良い日程に参加してください。
申し込みページでは直近2週間程度の日程が表示されますが、現時点ではこれらの研修は9月まで連日開催される予定です。ぜひ、お誘い合わせの上、お手元にiPadを用意してご受講ください。
(iPadの導入に関わっている企業の方は、支援されている学校や自治体の名称を登録することで、参加が可能です)

メディア紹介事例

インプレス様「こどもとIT」で本イベントが紹介されています。
https://www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/news/1339542.html

日時・期間
2021-07-15~2021-09-30 随時開催
場所
オンライン
主催者
Apple

<iPad初心者向けにおすすめのセッション>

まずはこちらの3種類からご受講されることをお勧めします。
導入(基礎編)
iPadを活用するための基本的なアイデアを獲得できます。
主に使用するのは「カメラ」アプリとWebブラウザ「Safari」です。
iPadの各種ボタンの扱い方、基本的な操作から学べます。「カメラ」で写真や動画を撮影する方法から、インターネットを「Safari」で検索したり、記録する方法を学べます。
導入(応用編)
iPadを活用するためのアイデアを増やせます。
主に使用するのは「カメラ」「メモ」「時計」です
撮影した写真を調整したり、簡単なスライドショーを作成する方法を学べます。 また、標準でインストールされている「メモ」や「時計」などの便利な使い方も学べます。
スライド作成
写真や画像をまとめたスライドを作成し、アニメーションを加えて表現できるようになれます。
主に使用するのは「Keynote」です。
スライド作成のための標準App「Keynote」の使い方を1から学べます。テーマを選んで写真や画像を追加したり、地図上のルートがわかるようにアニメーションを加えるなど、効果的なプレゼンテーションを作成します。

 

<iPadでクリエイティブな学びを実践したい方向け>

動画編集
パワフルなツールと機能を使って動画を作成し、書き出しや共有するスキルを獲得します。
主に使用するのは標準で利用できる動画編集App「iMovie」です。
撮影したビデオや写真を取り込んで、トリミングや音量を調整したり、画面転換をドラマチックに演出するトランジッションの使い方、さらには「クロマキー合成」の撮影方法や編集方法を学ぶことができます。
ビデオ作成
静止画やビデオを組み合わせて動画を作成し、BGMなどを加えて表現するスキルを獲得します。
主に使用するのは、Appleが無料で展開するApp「Clips」です。
写真やビデオを取り込み、タイトル、ステッカー、絵文字、BGMなどを加えて自分らしさをより表現できる「自己紹介動画」を作りながらClipsの機能を学びます (iMovieよりもより手軽に動画が作れるのがClipsです。やってみると拍子抜けするほど簡単なので、動画を扱うのは初!という方にもお勧めです)
文書作成
テキスト、写真や画像、描画を追加しながら文書を作成するスキルを学びます。
主に使用するのはiPadに標準で入っており無料で使えるワープロApp「Pages」です。
テキストや写真以外の要素を効果的に盛り込んだクールな文書の作り方を学べます。その場で録画・録音したものを取り込んだり、iPadに既に保存されているメディアを追加することもできます。
音楽制作
声を録音し、BGMを組み合わせて作品を作成します。
主に使用するのはiPadに標準で入っており無料で使える音楽作成App「Garage Band」です。
このセッションでは音楽制作よりもう少し手軽に行える「詩の朗読を録音して、その音声にあったBGMを加えて、表現豊かな作品づくりをする」という方法で使い方を学びます。
対象者
小学校教職員, 中学校教職員, 高等学校教職員, 特別支援学校教職員, 専門学校教職員, 教育関係の企業・組織・個人, iOSコンソーシアムの会員
料金・費用
無料
定員
なし
申込先・参照先
http://s.apple.com/dm4W3u9v2v