2024.05.06 / 最終更新日時 : 2024.05.06 野本竜哉 活用のヒントをみつける 「スマホソフトウェア競争促進法」施行に向けた教育関係者へのメッセージ(第0回) スマートフォンにおけるアプリストアやブラウザ、検索エンジン、そして課金手法の「自由化」をする「スマートフォンにおいて利用される特定ソフトウェアに係る競争の促進に関する法律(以下、スマホソフトウェア競争促進法)」が202 […]
2021.04.20 / 最終更新日時 : 2021.07.12 野本竜哉 活用のヒントをみつける 【Apple公式資料】教師のみなさんに役立つヒント30 すでにこのサイトでも紹介した「役立つヒント30」シリーズの”教師向け”バージョンです。 教職員の授業の準備効率UP、授業の円滑な進行など、うまく活用すれば「働き方改革」にもつながりそうな、簡単だけど便利なTIPSがたくさ […]
2021.04.20 / 最終更新日時 : 2021.07.12 野本竜哉 活用のヒントをみつける 児童生徒のiPadに入れても安心な教育用アプリ一覧(随時更新) 本HPを運営するiOSコンソーシアムでは、教職員とiPad導入をサポートする企業によるFacebookの非公開グループを運営しております。その中で「無料で使える、質の良い教育アプリ」の投票を行いました。 特に、教育委員会 […]
2021.04.19 / 最終更新日時 : 2021.07.12 野本竜哉 活用のヒントをみつける 高品質なApple Books紹介:洗足学園小学校OpenDay 2020 オープニング編 Apple Distinguished School である洗足学園小学校が2020年に開催したOpen Dayのオープニング部分をApple Booksとして再編集した電子書籍です。 特にGIGAスクール構想を進めてい […]
2021.04.19 / 最終更新日時 : 2021.07.12 野本竜哉 活用のヒントをみつける D-project 1人1台端末活用研修パッケージ~撮って活用して振り返る~ 「メディア創造力」をキーワードに活動しているD-project(デジタル表現研究会)に参画する有志の先生たちが作った、Apple純正の動画撮影・編集アプリ「Clips」を用いた研修コンテンツです。D-projectは”デ […]
2021.04.15 / 最終更新日時 : 2021.07.12 野本竜哉 活用のヒントをみつける 高品質なApple Books紹介:あらゆる学びを創造的にデザインする:中学校編 iPadを活用した教育の最大の利点が「創造的な学習」が行いやすいこと。 iPadやMacなどで読める専用電子書籍「Apple Books」向けに、そのような学習の方法をどう行うかの事例をとてもわかりやすくまとめた書籍がこ […]
2021.04.15 / 最終更新日時 : 2021.07.12 野本竜哉 活用のヒントをみつける 【アップル主催無料】iPadの基本から学ぶ 教師や学校関係者にもオススメのオンラインセッション開催 これまでAppleの直営店舗「Apple Store」で行われていた、iPadやMacなどの基本操作スキルを学ぶことができるトレーニングプログラムが、オンラインでの「バーチャルセッション」という形で開催されることとなりま […]
2021.04.13 / 最終更新日時 : 2021.07.12 野本竜哉 活用のヒントをみつける GIGAスクール構想に挑む先生を応援 初心者向けiPadの活用方法 動画公開ページ 2020年8月2日に、iOSコンソーシアムが企画し、総勢20名の先生のご支援を得て制作した「1本あたり5分程度でiPadを活用方法がわかる初心者向け動画」のページです。 公開されているのは以下の動画です。 【動画の公開ペ […]
2021.04.11 / 最終更新日時 : 2021.07.12 野本竜哉 デバイスを管理・運用する 高品質なApple Books紹介:上越教育大学附属中学校 2019-2022 Our Story Appleが優れた教育実践校を認定する「Apple Distinguished School」である新潟県上越市の「上越教育大学附属中学校」の活動の軌跡を綴った無料の電子書籍です。 教科ごとの具体的な実践事例が映像や生徒 […]
2021.04.10 / 最終更新日時 : 2021.07.12 野本竜哉 活用のヒントをみつける 高品質なApple Books紹介:魅力ある学校づくり研究会2020 iPadを用いた教育がどのような「効果」を生むのかをエビデンスベースドで紹介することを試みた非常に意欲的な冊子で、日常的な一人1台環境による学びが児童生徒のどのような資質を伸ばしたか、それをルーブリックやパフォーマンス評 […]