高品質なApple Books紹介:あらゆる学びを創造的にデザインする:中学校編

iPadを活用した教育の最大の利点が「創造的な学習」が行いやすいこと。

iPadやMacなどで読める専用電子書籍「Apple Books」向けに、そのような学習の方法をどう行うかの事例をとてもわかりやすくまとめた書籍がこちらです。既に「小学校編(https://books.apple.com/jp/book/あらゆる学びを創造的にデザインする-小学校編/id1551776337」)がリリースされていますが、こちらはその中学校向けパージョンです。

書籍では学年や教科別の事例が多数掲載されています。小学校編と比べると授業計画や各種アプリの利用シーンなどがより具体的に記載されており、特定の単元を学ぶ時のiPadの使い方について非常に多くの示唆を与えてくれる構成になっています。そしてタイトルの通り、動画編集や音楽・音声素材を組み合わせて作品を創造するなど、クリエイティブ要素が非常に強い実践事例が多く、さらに教科横断的な要素も多分に含まれます。

小学校編と比べるとサードパーティー製のAppの数が多くなっていますが、特に数学では定番と呼ばれるGeoGebraや、ARを使った直感的な学びなど、無料アプリでもiPadの良さを体験できる良質なAppが厳選して紹介されているので、標準でこれらのアプリが導入されていない学校や教育委員会でも、これらの資料を元に追加アプリとして配信を検討しても良いと思います。

こちらも、iOSコンソーシアムとしても強力にお勧めします。

【読む方法】
以下のURLに、iPadまたはMacからアクセスし、標準でインストールされている「Apple Books」アプリでお読みください。
https://books.apple.com/jp/book/id1561571594