2021.12.31 / 最終更新日時 : 2021.12.31 野本竜哉 活用のヒントをみつける 【イベント議事録 3/9】株式会社情報通信研究所 平井 聡一郎さん「オンライン授業 基本のキ そもそもオンライン授業って何?」 2021年8月28日に開催されたオンラインイベント「iPadで臨時休校を乗り切るための環境整備と授業デザイン」のアーカイブ記事、全9編中の3本目です。 本記事はiOSコンソーシアムの代表理事の野本竜哉が執筆している本サイ […]
2021.12.19 / 最終更新日時 : 2021.12.19 野本竜哉 活用のヒントをみつける 【イベント議事録 2/9】岐阜県白川村 ICT支援員 柴原 孝治さん「Zoomオンライン授業を即開始させた公立学校の話」 2021年8月28日に開催されたオンラインイベント「iPadで臨時休校を乗り切るための環境整備と授業デザイン」のアーカイブ記事、全9編中の2本目です。 本記事はiOSコンソーシアムの代表理事の野本竜哉が執筆している本サイ […]
2021.06.24 / 最終更新日時 : 2021.10.04 渡部しのぶ 活用のヒントをみつける 【動画】GIGA2年目以降こそ必要なICT予算とは GIGAスクール構想で1人1台端末が配備されましたが、その後の予算について考えられているでしょうか。 子どもたちが安心して学べるICT環境を維持するためには様々なコストがかかります。早くからiPadを導入してきた同志社中 […]
2021.05.12 / 最終更新日時 : 2021.10.04 野本竜哉 活用のヒントをみつける 【アーカイブ動画】保護者向けランチタイム勉強会 我が子が端末を使い出して気になることは? iOSコンソーシアムがアライアンス会員として連携しているICT CONNECT 21主催の「ランチタイム勉強会」で、iOSの活用事例に関するセミナーが4月14日に実施されました。そのアーカイブ動画がYouTubeで公開さ […]
2021.05.10 / 最終更新日時 : 2021.05.10 野本竜哉 活用のヒントをみつける 「やらかし」は絶好の指導のチャンス! iPad1人1台を実践する中学校は、いかに生徒の力を引き出しているのか iOSコンソーシアム代表理事の野本が執筆した、上越教育大学附属中学校の大崎先生へのインタビュー記事です。2021年4月11日の「iPadと学び」キックオフイベンドでも飛び出した、中学校入学直後の生徒が1人1台の端末を持て […]
2021.04.27 / 最終更新日時 : 2021.10.04 野本竜哉 活用のヒントをみつける 【アーカイブ動画公開】4/11(日)「iPadと学び-実践に向けての知恵の共有サイト-」公開記念特別オンラインイベント 4月11日(日)に実施されましたオンラインイベントのアーカイブ動画が完成しましたので共有させていただきます。 YouTubeのサイトが見られる方は、そちらにアクセスしていただければ観たい部分を頭出しできるよう、チャプター […]
2021.04.26 / 最終更新日時 : 2021.04.26 野本竜哉 活用のヒントをみつける 書籍紹介:学習情報研究 5月号 公益財団法人 学習情報研究センター が隔月で発行している「学習情報研究」の5月号において、特集「ポストオンライン学習」に多くのiPad活用校の実践事例が掲載されています。また、特集「カリキュラム・マネジメントとICT」で […]
2021.04.15 / 最終更新日時 : 2021.04.16 野本竜哉 活用のヒントをみつける iPad×Crayon「生徒たちのクリエイティビティを刺激」近大附属高の乾武司先生 記事広告なのですが、内容が非常に示唆に飛んでいるのでご紹介します。 iPad用のペン入力デバイスとしてはApple純正の「Apple Pencil」がありますが、サードパーティー製のペンとしてロジクールの「Crayon」 […]
2021.04.11 / 最終更新日時 : 2021.07.12 野本竜哉 デバイスを管理・運用する 高品質なApple Books紹介:上越教育大学附属中学校 2019-2022 Our Story Appleが優れた教育実践校を認定する「Apple Distinguished School」である新潟県上越市の「上越教育大学附属中学校」の活動の軌跡を綴った無料の電子書籍です。 教科ごとの具体的な実践事例が映像や生徒 […]
2021.04.10 / 最終更新日時 : 2021.07.12 野本竜哉 活用のヒントをみつける 高品質なApple Books紹介:魅力ある学校づくり研究会2020 iPadを用いた教育がどのような「効果」を生むのかをエビデンスベースドで紹介することを試みた非常に意欲的な冊子で、日常的な一人1台環境による学びが児童生徒のどのような資質を伸ばしたか、それをルーブリックやパフォーマンス評 […]